皮様嚢腫
皮様嚢腫(ひようのうしゅ、デルモイドシスト)
奇形腫、テラトーマとも呼ぶ。好発は上眼瞼外側など
ヒトの発生の過程で、増殖した胚細胞は外、中、内の3種類(胚葉と呼びます)に役割分担されて、分布移動していきます。皮様嚢腫は、2胚葉あるいは3胚葉の細胞を含む良性腫瘍です。
主として卵巣などの性腺に生じますが、発生の過程で卵黄嚢から性腺に移動する途中で迷子になった胚細胞に由来するしこりです。
ヒトの卵巣に生ずるものはほとんどが良性の成熟嚢胞性奇形腫で、外胚葉成分、特に皮膚と皮膚付属器(毛髪、皮脂腺、汗腺)が大部分を占めることから「皮様嚢腫」(ひようのうしゅ、dermoid cyst)とも呼ばれます。顔面では上眼瞼外側に発生することが多いです。
_
__
脂肪腫
脂肪腫(しぼうしゅ、リポーマ)
脂肪細胞が増殖して発生するしこりです。薄い膜に包まれていることが多いです。時に、筋肉線維に入り込んだり、癒着が強いタイプもあります。好発 腹部、背部、おでこなどです。
症例1______________________
___
おでこに生じた脂肪腫。通常、筋肉と骨膜の下で、骨のすぐ上に発生します。
症例2_____________________
___
肩に生じた大きな脂肪腫。癒着が少なければ、小さいな切開から摘出することができます。
症例3______________________
___
肩甲部に生じた大きな脂肪腫。癒着が少なかったので、小さいな切開から摘出できました。
神経線維腫
神経線維腫(しんけいせんいしゅ、ニューリノーマ)
神経線維から生じます。好発 手など
外骨腫
外骨腫(がいこつしゅ、オステオーマ)
好発 おでこ、足指など
__
足指の先端に生じた外骨腫。爪を除去して、爪床とともに摘出した。
ガングリオン
ガングリオン
関節包からヒアルロン酸が皮下に漏れて発生するタイプ。好発 手関節など
粘液嚢腫
粘液嚢腫(ねんえきのうしゅ、ミューカスシスト)
ガングリオンと同様ですが、好発 指など
巨細胞腫
巨細胞腫(きょさいぼうしゅ、ジャイアント セル チューマー)
好発 手など
多形腺腫
頚嚢胞
頚嚢胞
側頚嚢胞(そっけいのうほう、ラテラルサービカルシスト):好発 頚部
正中頚嚢胞(せいちゅうけいのうほう、セントラルサービカルシスト):好発 頚部